ぎょぎょっと。

理由はない。そんな気分。

【手作り甘酒】米こうじと余りごはんでつくる、飲みやすい、米こうじ甘酒

余ったごはんと混ぜるだけ! 

f:id:kintakosan:20210214215304j:plain

説明はいらないくらい、超簡単です。

 

材料は

余ったごはん、米麹。

そして水(お湯)

 

以上。

 

 

甘酒の効果

kintakosan.hatenablog.com

 

 甘酒は飲む点滴と言われているほど栄養価の高い飲み物です。

甘みがあるので、料理やお菓子の調味料としても使えます。

 

甘酒は多くの女性の悩みである冷え性の改善にも効果があります。

 

ショウガを入れると、おいしさも、体を温める効果もUP!

 

イチビキのパック入りの甘酒は

甘くておいしい!飲みやすい米麹の甘酒で、

割って飲むタイプなので自分で濃さを調節できるのがいい!

 

米麹を買って、さあはじめよう。

 

余ったごはんと米麹でできるので、

沢山材料をそろえる必要はありません。

 

さあ!作ろう。

その意気込みさえあればもうできたも同然。

 

f:id:kintakosan:20210214215311j:plain

f:id:kintakosan:20210214215310j:plain

《今回はこちらのレシピの通りに作っていきます。》

 

乾燥米麹・・・300g

別途袋・・・一袋

温かいご飯・・・茶碗に軽く三杯450g

熱湯・・・300ml

 

 今回余ったごはんの量に合わせたので

半量でいきます。

f:id:kintakosan:20210214215314j:plain



全部入れたんですが、明らかに水分がたりないような、、、。

まあ書いてある通りにやってみる。50-60°Cくらいになるように

少し鍋で温めて、ポットに入れる。

 

 

f:id:kintakosan:20210214215513j:plain

 

保温のためにバスタオルで包み、一晩。

おやすみなさい。

 

 

こういう保温用があれば楽にできますね

 

次の日。

大体6,7時間後です。

 

f:id:kintakosan:20210214215519j:plain

 

 やっぱり水分が足りない。。。

 

もうここからは感覚だ!

”エイッッ!!!”

f:id:kintakosan:20210214215511j:plain

さらっと流動性が出るくらいに

目分量で水を入れまして、

少し寝かしが足りないようなので

もう一度温め

沸騰の手前で火を止め、ポットに戻します。

さらに6時間置き、完成

f:id:kintakosan:20210214215304j:plain

 

最後に一つまみの塩をかすかに、、、

甘みを引き出してくれます。

 

いざ、試食!!

 

売っている甘酒よりも、優しい自然の甘味という感じ。

やっぱりショウガを少し入れると

ピリッと生姜が効いて美味しい!

 

甘みが欲しい方は足してもよさそうですが、

私的には、この優しい甘さが手作り感が感じられて、

健康のためにもいいからこのままでもいい感じがしました。

 

パウンドケーキとか、マフィンにも混ぜ込んでみたいなあ。。。

f:id:kintakosan:20210215003439j:plain

 

 

モスに限定の甘酒シェイクがあることはご存じでしたか?

売り切れてきているらしいので、

気になる方は見ていってください♪

kintakosan.hatenablog.com