ぎょぎょっと。

理由はない。そんな気分。

【花粉食物アレルギー症候群】花粉の季節!血液検査した。②

今週のお題「花粉」

 

花粉症の季節。

急に食物アレルギーが出だしたという方。

 「果物・フルーツぎっしり」の写真

私も、ちょっと前から花粉症だけじゃなくて

食物アレルギーもあるなあ。って思ってたんです。

 

でも検査では反応しない。

 

食物アレルギー的な症状が出だしたのは3年前からですが

血液検査受けても、食物アレルギーには何も反応しない。

 

クそう。7000円損した。(心の声)

 

パッチテストやってみる?と先生に聞かれましたが

採血でテンション下がったのでやめました。 

血液検査では必ずしも陽性になるとは限らないそうです。

 

でもオレンジとか、アボカドとか、トマトとか。。

その日の調子や、野菜の種類によって

喉がイガイガしたり、耳の奥のほうがかゆい!

っていう症状が出てくる。

 

Q. これなんなん?

 

A.  花粉食物アレルギー症候群(PFAS)

 

[rakuten:manshin:10000017:detail]

 花粉のアレルゲンと一部の野菜に含まれているアレルゲンが

似ているからアレルギー反応が出る。

 

花粉と関連してPFASが生じる主な野菜や果物

花粉とPFASを生じる主な果物や野菜の例

  • 【シラカンバ、ハンノキ】リンゴ、西洋梨さくらんぼ、杏、アーモンド、じゃが芋、キウイ、マンゴー等
  • 【スギ】トマト等
  • 【オオアワガエリ】メロン、スイカ、トマト、じゃが芋、キウイ、オレンジ、ピーナッツ等
  • ヨモギセロリ、ニンジン、マンゴー等
  • 【ブタクサ】メロン、スイカ、きゅうり、ズッキーニ、バナナ等
  • ヨモギセロリ、ニンジン、マンゴー等
  • 【ブタクサ】メロン、スイカ、きゅうり、ズッキーニ、バナナ等
  • プラタナスヘーゼルナッツ、リンゴ、レタス、とうもろこし、ピーナッツ、ひよこ豆

※ラテックス(ゴム手袋やゴム風船に含有する成分)のアレルギーがある人・・・キウイ、バナナ、アボカド、マンゴー等に注意が必要。

 

 

確かに症状出るやつが上がってる。

 

食物アレルギーが起きた時はまさか自分が、、、

って思ってたけど、花粉と関係してるとは。。

 

私はまだ、というかこれからも、

その野菜(アレルギー反応が出る)に対して警戒心を

持つつもりはないし、野菜が大好きなので

あまり過剰に気にせず、食べようと思いますが、

ラテックス系は気にしたほうがいいのかも。

 

あーーーーアボカドはやめられん。

 

まあ、まだ重度ではないので

気をつけながらということで。。。

 

予防方法は?

 

アレルギー症状は様々な誘因が重なった時に症状がより出やすい傾向があります。

風邪をひいていたり、消炎鎮痛薬を服用したり、寝不足、疲れ、ストレスなどがかかった状態や、女性であれば生理の前後などには特に注意が必要です。こうした時期では、自律神経系も不安定であり、免疫系のバランスも乱れやすくなっていると考えられます。このような状態にあるときには、特にこれまで症状を引き起こした食物を摂らないように気をつけてください。普段でも疑わしい食物は、口にほんのわずかに含んでみて、あるいは舌の先に少しだけ乗せてみて、違和感を感じたりピリピリした場合には、その時点で吐き出してそれ以上食べないようにしてください。

さらに、明らかに科学的なデータが得られているわけではありませんが、例えば普段から腹式深呼吸を行い、交感神経と副交感神経のバランスを安定させて過剰な免疫反応を抑えることで、症状が起きにくくなるケースも時には経験される。

 

 

 まとめ

花粉症はあるけどまだなってない、という方も、

アレルギーは突然やってきます。

 

私みたいに血液検査で、食物アレルギーが陰性でも、

症状は人それだと思いますので、

「食物アレルギーでたよー。」

って方は診断を受けてみてもいいかもしれないです。

 

 

 

kintakosan.hatenablog.com