ぎょぎょっと。

理由はない。そんな気分。

正月は実家に帰りたい。

f:id:kintakosan:20201217025658p:plain

 

「今年のお正月は帰るのはやめたほうがいいんじゃない?」

という内容のLINE。

 

大阪に住む姉に、家族LINEで母が言う。

 

都会から田舎に帰るのはやっぱりリスクが高い。

家にはおじいちゃんとおばあちゃんも住んでいるから

母も今回ばかりは少し慎重になっている。

私は実家暮らしですが、

去年までは姉と一緒に住んでいたので

もし私が向こうにいたらなあ。

なんて考えますが

仕事もあるのでなかなか今はいけません、、

 

姉の友達は、みんな実家に帰るそうで、

いじけている姉と機嫌をとる私

帰ってこさせてあげたい父

帰るのを許可しない母

 

家族会議が繰り広げられています。

 

 

感染者が急増している中

実家に帰省する人と、我慢する人。

 

あーー。このモヤモヤした気持ちは

どうしたらいいんでしょうね。

 

それぞれに考えがありますから。

それぞれの気持ちを尊重したい。

姉も父も母も

みんなが納得する答えを欲す。

 

いじける姉

もう帰らないとは言いつつ明らかにいじけている。

正月一人で楽しめるだけのお金と食べ物を送って。

と少し八つ当たりなような気がしましたが、、(笑)

よし、

美味しいものいっぱい送ってあげよう

一人で退屈しないものをいっぱい!

 

帰ってこさせる方法を必死で考える父

最初は公共交通機関を使わせないようにと

迎えに行く作戦だったが、

姉が感染していない保証はない

とあえなく却下。

PCRを受けてたら大丈夫。という話にも

なりましたが、

PCR検査がどこまで正確かも

分からないということで、姉が却下。

 

止める母

きっと母も帰ってきてほしい

に決まっている。

こんな嫌な役回りは嫌だろうけど

母が今きちんと止められる人だから

今の家族があるんです。

ありがとうママ。

でも姉との仲はちょっとギスギス、、、、

もう早くコロナなくなって。。。

 

結果

やっぱりまだ帰る手立てはなく

一時だけ、コロナが減るまでの我慢。

 

少し時期をずらせばいいのはわかっていても

なかなか気持ちはお正月だから難しい。

 

少しでも早く家族全員で集まれる日が来てほしいです。

 

医療現場で働く方たちの頑張りを無駄にしてはいけない。

 

 

kintakosan.hatenablog.com