ぎょぎょっと。

理由はない。そんな気分。

【大型バイク】大型二輪免許取得してきた

こんにちはid:kintakosanです。

 

この間占い師に6月は低迷期に入るから交通安全には絶対にきをつけて。

警察とか裁判の暗示が出ている。

と非常に恐ろしい忠告をされました。

そんな中私は5月に大型二輪免許取得するべく、教習所に入校し

6月の梅雨に突入し、雨の中卒検を受け

約1カ月で大型二輪免許に書き換えをすることができました!

 

私が教習所に通って思ったことは運転も練習すると

バイクに乗るのがより楽しくなる!

教習で練習したことを中免の間は中型バイクで実践するとすごく走りやすくて

いつものコースがスイスイ行けるような気がしました。

スラローム、クランクで学んだことが実践できる!

 

私は教習所もう3回目(MT自動車、普通二輪、そして今回の大型二輪

なのですが、実は教習所のお金がもったいないと

免許センターに直接行き一発合格も試みました。

しかし

一回目の一本橋までで断念。

 

一発合格の難しさを感じました。

 

やっぱり乗り慣れない大型バイクで運転に自信のない人は教習所に通うのが一番の近道だと感じ教習を受けることに…。

 

一発試験を受けるのは相当根気強さと自分を信じる気持ちが大切な気がします。ww

そして仕事の休みが土日とかだと時間の調節も必要。

 

そんなこんなで大型二輪免許のためと私が払ったお金は約11万円~12万円くらいです。

 

教習所で着用物は靴以外すべて貸し出してくれるのですが、

プロテクター(膝、肘、胸部の保護器具)を付け外しがすごく面倒だった私は教習所に通うときは必ずMYフルフェイスとプロテクター付きのジャケットを着て行っていました。梅雨時期の教習で雨も多かったのでカッパも持参。

これがすごく楽だった!

 

乗り物酔いしやすい人には地獄のシュミレーターや乗りにくい大型ATも経験したり12時間(?)の実技を終え、卒検。卒検は大雨。

一本橋見えんやんってくらい水没してて、

普通の一本道に見えるから緊張しなくていいかって思えるほど。

 

卒検に合格した時には教習所のあのランプだらけのバイクに乗れなくなることと仲良くなった教官とも会えなくなるというさみしさで教習所を卒業。

 

本当にあっという間に終わりました。

 

そして念願の夢が一つかなったのですが、やっぱり気になる低迷期。(笑)

交通安全には十分に気を付けようと思います。

 

kintakosan.hatenablog.com

 

私がバイク歴1年目に書いたブログもあるので参考にしていただければ嬉しいです。