ぎょぎょっと。

理由はない。そんな気分。

【バイク歴1年目】【レビュー】これは買ってよかった!&失敗した。バイク用品(手袋、靴、ホルダー)

お題「#買って良かった2020

 

f:id:kintakosan:20210104212432j:plain



こんにちは。id:kintakosanです。

去年みたいに事故に気を付けよう、と

初詣で交通安全のお守りを買いました。

 

 

kintakosan.hatenablog.com

 

 

 

【バイク1年目】2020年版買ってよかった物

①バイク用のシューズ

私が初めてライディングシューズを買ったとき

こんなに高いのか!って正直思いました。

 

ほしい靴2個買えるよ、、、(´;ω;`)

 

でもやっぱり本格的なシューズは見た目もカッコいいですし、

機能性がいいのもわかっているので、憧れる。。

 

でちょうど間を取ってくれたのが

KEENのトレッキングシューズ。

 

防水、撥水、耐久性、滑りにくさ〇

など、ハイスペックなのに

型落ちということもあり、少し安い。

 

この履きやすさは抜群。

私服に合わせても違和感はない。

 

ツーリングにも普段のバイク通勤にも

行ける。

 

ということで本当によく使った。

かかと部分は足をホールドしているところ以外は

柔らかいので着脱もしやすい。

 

 より防水効果を高めるために、、

 

②ヒーター付き手袋

ヒーター付きの手袋長時間バイクに乗る方

には欠かせないアイテム。

f:id:kintakosan:20210104212432j:plain

私が購入したTAICHIのグローブ

 

 

手首は十分な長さがあって

ここが割と重要ポイントだったりする。

(意外と手首からの隙間風が堪えるので)

 

 専用電源

 

※タイプによってバッテリーが違うので

気を付けましょう。

 <公式サイト>

TAICHI OFFICIAL SITE:RSタイチ公式サイト|ライディングギア・ブランド

 

③ヒーター付きジャンパー 

そして、これもおすすめしたい。

こちらは、秋から大活躍した

”ヒートベスト”

 

体温調節が難しくなる秋から使い始めて、

 

さすがに一枚では寒いですが、

上に着るジャンパーの保温性がよければ

より力を発揮してくれるし、

薄手のものにすると

秋のツーリングにはちょうどいいくらいになる。

 

USBのコードでモバイルバッテリーでつけることができる。

温度も三段階調節が可能。

 

冷やしたくない首元にも、

ヒーターがついていることで、快適さがUP!

そしてベストというところの手軽さが、使いやすくて

長期にわたって使えるポイントになっています。

 

 

 

【失敗した買い物】

➀動ける寝袋

 

『これを着て走ったら、全身あったかいのではないか』

と思い、買ったが

足が出せないのが少し問題点。

 

メリットとしては

着脱が簡単なので部屋着としてはいい感じ。

暖房の節約にもなるし

着ぐるみパジャマよりはいいかもしれない。

といった感じ。

 

そして、まあ何よりネタになるだろう。。

 

本来の『これを着てバイクに乗る』

というのはできなかった。

しかし

一回は着て走っておきたい。

という思いは、かなえておくことにした。

 

結果:そんなにも暖かいわけじゃない。そして走りにくい。

感想:やっぱりバイクに着るものではない。と分かった。

 

部屋着におススメ⇓⇓

 

kintakosan.hatenablog.com

 

②バイク用スマホホルダー

私のお姉ちゃんは

このタイプのスマホホルダーを使っている。

 

このタイプのスマホホルダーは

ハンドルにしっかり固定されていて

カバーがあるので雨でも大丈夫。

少し操作がしにくいところは難点だが、

しっかりチャックを締めておけば、落ちる心配はない。

 

私が買ったタイプはスマホむき出しの操作がしやすい

タイプ。

カバーがない分、操作はいつも通りできる。

 

問題はここ。

f:id:kintakosan:20210104205016j:plain

 

この部分。

 

360度回転!いろんな方向に自由自在!

 

そんな機能バイクにはいらん。

 

運転中に振動や

前からくる風で、

グニャグニャしてうっとうしい!

 

ずっと倒れてくるのを左手で支えながら運転

していたんですが、事故をしてから外しました。

これが直接の原因ではないですが

まあ危険。なのでこれは失敗だったなあと

思いました。

 

購入を考えている方は

自分のバイクのハンドルの形に合った

スマホホルダーを付けるようにしましょう。

 

 

以上id:kintakosanの2020年

買ってよかった物&失敗した買い物でした。

 

参考になりましたでしょうか?

【まとめ】

失敗と成功を繰り返していいものに出会っていくのは

楽しいです!

何事も経験だと思ってショッピングをこれからも

楽しみながら、発信していけたら、と思っています。

 

これからバイクに乗ろうとしている人

バイク用品を買う方に少しでも役立つ情報があった!

と思っていただけたら嬉しいです。

 

自転車通勤用のクロスバイクや折りたたみ自転車をお探しなら!【ワイズロードオンライン】