ぎょぎょっと。

理由はない。そんな気分。

【大型二輪免許】普通二輪免許持ち、22歳女子。一発試験に一回だけ挑戦してみた話。

こんにちは。id:kintakosanです

 

私は今現在23歳なのですが、

22歳の頃に免許センターで一発試験に試みた経験があります。

 

当時お金の面で一発試験に合格すればめっちゃお得やん!

と思い一発試験を受けてみました。

 

結果は序盤で失格。(笑)

 

これは完全に

・準備不足

・日ごろの運転で身に着けてしまった良くない癖

が原因と後は

私はパワーはあるほうなので、バイクをおこしたり、

バイクを押して8の字を描く

見極めは難なく合格することができたのですが

やっぱり大型バイクとなるとバイクのパワーがすごくて

テンション上がっちゃってスピード気にせず走ってしまったこと。

カーブを小回りしなければいけないのに膨らんだりして、、

そして一本橋を降りたころには失格が出ちゃってました。

私が感じたことは

一発に挑戦するためにはしっかり対策をする。

日頃から安全運転を心がける。

免許がすでにある方は教習所で習ったことを思い出す

ことが大切だなあ。

と思いました。

 

一発試験には4000~5000円くらいで挑戦できるので

根気強くしっかり対策をして挑戦すれば何回目かで合格はできると思うのですが

周りの目を気にしない勇気と

あの無駄に長い待ち時間に耐えれないと

勝利はつかめないということが分かったので

一発試験合格への挑戦は終えることにしました。(笑)

 

そもそも警察ってなんだか怖くて見られているだけで緊張しますよね。

何も悪いことしてないけど、普段の運転の粗さとか見透かされているようで。。。

「スピード出しすぎ!」といわれて、ひえ~😂すみません。となり、、

 

結局免許センターに行き10万近くを教習所にお支払いし

実技を受け免許を取ることになったのですが

一発試験に行ったことはいい経験だったなあ。と思います。

発信前のあのドキドキ感と大型に初めてまたがる瞬間は忘れられません..

 

 

kintakosan.hatenablog.com