ぎょぎょっと。

理由はない。そんな気分。

【運転】【バイク事故体験談】事故しやすい人、PMSでも事故しやすい。

f:id:kintakosan:20201223174005p:plain


 

こんにちは。id:kintakosanです。

 

免許を取るときに適性検査をしますが

私の結果は事故しやすいタイプでした。

 

昔から自動ドアに肩をぶつけたり、

部屋の扇風機を通りざまに蹴り飛ばしてしまったり、

机の角に体をぶつけたり。

そういう危険予知的なところが

鈍いんだろうなあと、、 

適性検査は筆記だけのテストですが、

あったっているような気がしていました。

 

 

今年おこった事故【実体験】

単独事故

今年バイクで電柱にぶつかるという事故をおこしました。

原因は、居眠り運転。

幸い単独事故で、自分だけのけがで済みました。

 

いつも朝出勤だったんですが、

その日はお昼からの出勤でした。

 

ちょうど食後で、眠たくなるころ、

気温も暖かくぼーっとしていた。

日光がちょうど正面にあって

目を細めてしまう。

眠たくて瞼も開けづらいのに

最悪の条件だった。

 

 何度か2、3秒ほど閉じたままの瞬きが続いて

3度目くらいだった。

 

柱にぶつかってバイクから体が浮いて、

肩に全体重がかかってきた。

その時、自分が寝ていたことに気がつきました。

 

柱に向かって肩、腰に下半身が刺さっていくような感じで、

少し息ができなかった。

 

周りの人が駆けつけてくれました。

警察も呼んで事故の状況を話して

そのあとは

病院に行った。

骨折などはなく無事でシップをもらい終わった。

 

本当に一人でよかった。

 

急ブレーキで転倒

 

次に起きた事故は曲がり角を曲がり加速し始めたところで

前の車が止まっていることに気がつき、

ブレーキをぎゅっと握りました。

そのままロックがかかり、滑って転倒。

 

この事故で新車だったバイクが歪みました。

ミラーが変な方向に向いて歪んだバイクに乗って、

つらくて泣きながら帰りました。

怪我して血まみれだったけど、

自分の傷より、バイクの傷ほうがメンタルくる、、、泣

 

 

そして歪んだミラーでは後方が確認できないので、 

車線変更が怖い。

違う道に入って遠回りで帰りました。(笑)

 

 

傷がきれいに治るのって時間がかかるし

やっぱり事故はないほうがいい。

 

 事故を防ぐ方法

事故が起きるのには、何か原因があります。

 

私の場合は、

・眠たい状況で走った

・ 急いでいた

・曲がった先の道の状況を見ていなかった

 ・生理前だった。

ということです。

PMSの影響で、集中力がなくなったり、

イライラすると、運転が荒っぽくなることがあったりします。

気持が安定しない時には、

可能であれば運転を避けた方がいいかもしれません。

 

私は、症状を軽くする工夫として

・深呼吸をする。

・無理をしない。

・体を温める。

 ことを意識的にするようにしています。

 

甘酒はPMSにも効果的といわれているので

おススメです。

kintakosan.hatenablog.com

 以前、PMSの時期にお父さんの何気ない発言に

イラっとして不仲になったことがあったんですが、、

 

最近仲良くできているのは、

甘酒を飲み始めたおかげだと思っています。

 

 

傷をきれいに治す方法

傷がふさがるまで

<大きい傷の場合は>

傷に菌が入ったり、膿んだりすることがあるので

大きい傷の時は病院に行ったほうがいいです

そのほうが早く治ります。

私はかさぶたを作らない湿潤療法

で治しました。

 

<小さい傷の場合>

小さい傷でもかさぶたを作らないように

傷パワーパットやワセリンにラップをする

湿潤療法が一番きれいに治ります。

 

傷がふさがってから

傷がふさがる前はもちろんですが、

ふさがってからも保湿をしましょう。

紫外線に当たらないようにするのも色素沈着を

防ぐために、大事なポイントです!

 

 まとめ

事故を続けてしまったときって

自分はなんでこんなに事故しやすいんだろう、

とおもいますし、落ち込んでしまいます。

 

自分の性格や体調と上手く付き合って

一緒に事故を減らしましょう。