ぎょぎょっと。

理由はない。そんな気分。

【おばあちゃん】年末恒例、手作りお餅もちもち。

 

コンニチハ。id:kintakosanです。

 

年末は毎年、我が家では餅をつくんですが(機械で)、

今年はおばあちゃんがいつもより熱心に手順を

教えてくれるんです。

 

なんか伝承しようとしてない?

 

と薄っすらと感じた私でしたが、、

 

おばあちゃんは23歳の頃、お父さんから

おもち作りを受け継いだという話を聞いて、

 

私もそろそろじゃん!

なんだか私も急に責任感が芽生えてきた。。。

 

まだまだおばあちゃんも元気なので

一緒にはしたいですが、、

三代目として、やってやるか。。。(なんか上からやな。)

 

なんて思った日でした。

f:id:kintakosan:20201228170435j:plain

あんこ入り(『ドライあんこ』を練ったおばあちゃんの特性あんこ)

 

つきたては、柔らかくて美味しい!

この時期はもう太るしかないですよね。

だって美味しいもん。

 

朝、昼、晩、間食にいけてしまう。

 

今年はコロナの自粛で餅を食べる人が

増えてるんだって。

 

MOTHI最高!LOVE!

 

kintakosan.hatenablog.com

 

帰りたがっている姉にも届けたい。

 

 f:id:kintakosan:20201228170440j:plain

おばあちゃんのお話

この日のために筋トレをスタート

2年前、餅をうすから持ちあげられなくなり、

それがショックで筋トレを始めたというおばあちゃん。

 

腕もしわしわになっていたそう。

 

筋トレ、運動のメニュー

・毎日1キロのダンベルで軽く筋トレ。

・毎日の散歩。(およそ8000歩)

・最近は階段もコースに入れている。

意識の高さに、

20代の孫は尊敬しかない。

 

極めつきには脳トレのためにツムツム。


kintakosan.hatenablog.com

 

実感した効果

散歩、ウォーキング→毎日するようになってから、

ある日太腿の隙間ができたことに、お風呂で気づく。

・お尻に筋肉がつき、座った時に骨が床に当たるのが

痛くなくなった。

ダンベ→しわしわになってきていた腕の皮膚に

ハリがでてきた。

・お餅をまた持ち上げられるように!!

 

 実際に実感として得た効果だそうです。

 

ちりも積もれば山にでも森にでもなれる。

ってやつですね。

 

意識レベルの低い私

そんな中、私は体重が3キロ増えてしまいました。

私の計算ではお正月太りはもうちょっと先の予定なんだけど。

 

暴飲暴食を繰り返して胃が痛くても

食べ続けた結果だ。

 

現実逃避して体重計見るの辞めてて

体重めっちゃ増えてた時の衝撃とダメージ。強い。

胸が痛い。

 

この感じだと、本太りが始まったら終わりだぞ

 

2021年は絶対瘦せる。(´;ω;`)」

何とも説得力と信用性に欠ける宣言。

 

まとめ

 

おばあちゃんの健康意識を見習って、

なんとかしてはやく3キロ落とそう。

でも、年末にダイエットとかつらい。やめた。

 

 

『『ダイエットは来年から。』』

 

最近はホームベーカリーでも

餅ができるらしい。ほしい。